シャッキン!ブログ

借金520万・無職のダメ夫の話

妻に内緒の借金はこうして増えた【私は借金520万・無職ダメ夫の体験談②】

f:id:minus-start:20201020124320p:plain

【借金520万・無職のダメ夫 このブログについて】

はじめまして「P太郎」と申します。

現在無職、あるのは借金520万です。

 

さらに、その借金は妻に秘密で作ったものです。

 

このブログでは、「なぜ借金をしてしまったのか、なぜ秘密にし続けていたのか」についてしっかり向き合うために、私の体験談を執筆していきます。

 

このブログを通して

  • 借金の怖さ
  • 借金をする人の心理
  • 借金に向き合うためのヒント

などを伝えていければと思っています。

 

借金に向き合うことは勇気がいることだと思いますが、必ずいつかはしっかりと考えなければいけない日が来ます。

同じ悩みを抱える人の参考になれば幸いです。

 

目次

 

 

 

妻に内緒の借金はこうして増えた はじめての借金~200万円

f:id:minus-start:20201031164900j:plain

初めて消費者金融で借金をする(クレカの使いすぎが原因で20万借りる)

一回返済するも、簡単に借りれることに味をしめる

浪費をつづけ、返済してもすぐ借りるの繰り返し。

家庭の事情や仕事のストレスで出費が増える

家計が回らない分をお金を借りて補填する日々

気づけば借金200万

 

ここまでで大体3年ぐらいのできごとです。

ずっと妻に内緒で借り続けていました。

 

詳細は以下の記事で紹介しています↓

minus-start.hatenablog.com

 

 

正直、200万の借金以降は「いかに借金がバレないようにするか=お金に困っているように見せないか」ということばかり考えて行動します。

 

  • ボーナスをもらっても、欲しいものがあれば買う、買ってあげる。
  • 連休があれば、旅行へ行く、美味しいものを食べる
  • 週に2回は外食

 

借金があるくせに、一般の家庭並み、それ以上に出費をすることで、お金が無いことをひたすら隠しました。

 

 

当時は、「妻に心配かけたくない・・・」と思って隠すことを選択していましたが、今思うとそれは完全に綺麗ごとでした。

 

自分にそう言い聞かせて、借金を隠すことを正当化したかっただけだと思います。

 

今思えば、ただの現実逃避だったのです。

 

 

妻に内緒の借金はこうして増えた 借金200万~520万になるまで

f:id:minus-start:20201020124420j:plain

ここからはただただ借金をし続けることが当たり前になる生活です。

正直、語ることは無いくらい借金を繰り返していました。

 

しかし、裏の生活は借金地獄でしたが、私の社内での働きぶりはよかったのでさらに出世をします。

 

借金をしているダメな部分を隠すために、日常生活は逆に張り切っていました。

 

これは、自分の精神を安定させるためにマイナス面をプラスで打ち消そうとしていたのだと思います。

 

仕事では上司、部下から信頼され、家庭では家事、育児に積極的に関わる理想の旦那さんを演じていたのです。

 

演じていたというより、もう一人の自分ができたといった方が近いのかもしれません。

 

 

しかし、逆に年収がUPすることで、「いつか返せるでしょ」と思うようになっていきました。

 

 

借金あるのに、天狗になっていました。

 

 ライフが無いのに、スターを取って調子にのってどんどん進むちびマリオです。

 

はい。

 

私にとって、この年収UPが逆効果だったのです。

 

 

そこで追い打ちをかけるように、生活環境が変わっていきます。

 

  1. 役職が上がったので仕事量が増え、ストレスも増加。
  2. 娘が私立幼稚園に通い始める
  3. 娘が週に2回英語塾に通い始める
  4. 飲みにケーションが増える

 

もう、収入上がっても関係なしに、出費、浪費は増え続けました。

 

周りよりも収入が高い=自由に使えるお金が増えた

 

っていう感覚です。

 

そこで、貯蓄や返済に回そうなんて考えはありませんでした。

私がそういう感覚なので、家計を握っていない妻はもちろんお金の節約なんて考えません。

 

むしろ、どんどん出世して、羽振りが良くなる私を頼れる存在だと思っています。

 

 

 

妻はもともと、子育てにはしっかりとお金をかけたいタイプでした。

なので、私のはぶりの良さを見て、高い幼稚園に入れたいと言ってきます。

 

私も見栄っ張りなので当然断ることはできません。

 

また、妻は一時期子育てノイローゼでうつ状態になってしまったこともあります。

それもあってか、子育てに関しては投資を惜しむとまた悩んでしまったり、うつが再発してしまうという恐怖があったのも事実です。

 

そのため、内緒の借金があっても教育の投資を断ることはできませんでした。

 

もちろん、これは妻のせいではありません。

子供の教育にお金をかけたいと思うのは親の心理として当然です。

 

結局、借金を隠し続け、増やし続けた結果、家庭環境を維持するためには無理をするしかないという状況を自分で作ったことが原因だったのです。

 

 

【この時点での借金】

  • 消費者金融:〇コム、レ〇クの2社で250万
  • クレジットカードリボ払い:50万

 

散財と、身の丈に合っていない教育投資により、すべてのカードが限度額まで達していました。

 

そこで困った私は、返済を考えずに新たにカードを作ります。

 

 

銀行系のカードローンです。

 

 

もう限界だ。

 

最後に20万だけでも借りないと、来月の支払いが・・・

 

とりあえず今月の支払いを何とかするために、借入の審査を受けました。

 

 

そして、

 

 

審査結果は100万

 

 

歓喜しました!

余裕ができたー!!

 

今考えたらほんとバカです。

銀行の罠なのに、自分が100万円もらった気分になっていたのだと思います。

 

当時はこれにとても安堵し、ケガとか事故が起きたときだけに使おうと心に誓いました。

 

 

しかし、案の定日々の浪費を繰り返すため借入額がどんどん増え、借入合計が300万円に近付いてきます。

 

ここで、ようやくに300万越えはまずいと焦り始めました。

 

なぜなら、300万と聞くと自殺や破産の話を聞くレベルだと言うことに気づいたのです。

 

 

このまま今の会社にいればなんとか返せるかも・・・

 

でも早く返したい・・・

 

そろそろ返済がキツイ、バレるかも・・・

 

いろんなマイナス感情が沸き上がってきます。

 

そして、死や破産がちらつき始めて、焦りを感じはじめた私はついに解決策を考えました。

 

 

それは、株です。

 

 

株式投資でした。

 

 

 

私が勤めていた会社は毎年業績を伸ばし、株価も上がり続けているような企業でした。

そのため、従業員への株配当もあったりして、それを元手に国内株式に手を出します。

 

 

対して勉強もしていないのに、

 

好調な企業=株価が上がり続ける

 

という短絡的すぎる考えで企業の情報を集め、株を買い始めます。

 

300万も借金があるのに、さらに一発逆転を狙ったギャンブル投資を始めたのです。

 

もちろん、世の中そんなに甘くありません。 

 

結局、金銭的に余裕がない状態のため購入した株を長期保有できず、

目先の下落で焦って売却。

 

デイトレードの真似事みたいなことをして資産を減らし続けます。

 

さらに、ボーナスの一部で株を買って再勝負!

 

株で負けて足りなくなったら、借金して生活費にあてる。

 

そんなことを繰り返し、借金返済のために始めた株式投資でしたが、いつしか負けを取り返すために株をやり続けることになっていました。

 

そして、最初は軽い気持ちで作った銀行カードローンにも、株や浪費の補填でお金を借り、気づけばすでに限度の100万に達していました。

 

これで、借金が400万

 

 

そして、運が悪いことに仕事は順調でさらに出世。

年収が上がったので、カードの限度額が100万UPしました。

 

もちろんそれもすべて借り切ります。

 

 

なぜなら、もう借金という感覚が無かったからです。

 

 

結局これで、借金500万

 

 

もう、何がなんだかわかりません。

ここまで来ると借金があることを忘れようとすることに必死になります。

 

月末の返済が辛いだけ。

 

それを乗り切ったらあとは自由にお金を使える。

 

 

返済しても、結局足りなくなるためまた借入をします。

 

毎月6万円以上の利息をただただ吸い取られる日々を送っていました。

 

本当にバカです。

7年間、返済は遅れることはなかったですが、完済することもなかったので、利息だけで何百万払ってきたことか。

 

 

 

なんとか今の会社にしがみついて食つなぐしかない・・・。

 

 

でも、このままいれば借金を内緒にしててもなんとかやっていけるのだろうか・・・。

 

 

そんな不安を抱えていた、矢先のことです。

 

 

妻「会社を辞めてほしい、引っ越して子育てを安定させたい」

 

 

ファッ・・・・・!?!?!?!?

 

 

目の前が真っ暗になりました。

 

 

 

 

妻に内緒の借金はこうして増えた なぜ借金を隠し続けたのか?

f:id:minus-start:20201031165036j:plain

今回は、借金がエスカレートして、どんどん膨れ上がって500万に到達するまでの体験談を記事にしました。

 

まだ借金を打ち明ける話の続きが残っていますが、ここで一度借金を隠し続けた心理を自分なりに分析したいと思います。

 

 

 【なぜ借金を隠し続けたのか?】

当たり前ですが、内緒で借金をしてしまったとしても、いずれは返済しなければいけません。

 

そう考えたときに人が取る方法は3つあります。

 

①妻に話して、返済計画を考える

②妻に話さず、自分で返済できる方法を考える

③妻以外に話して(両親など)、返済方法を考える

 

 

すべてに共通しているのが、返済に向けて考えているという点です。

 

 

しかし、私はこの3つの方法すべてを考えていませんでした。

 

 

では、何を考えていたかというと

 

「いずれなんとする。ボーナスを2,3年分をあてればすぐに返せる!」

 

なんてことを考えて過ごしていたのです。

 

 

年間のボーナスが100万くらいだったので、確かに3年分あてれば300万は返せる計算にはなります。

 

しかし、この計画は「②妻に話さず、自分で返済できる方法を考える」に近い考えにも思えますが、ただの現実逃避です。

 

理由は

・100%貰えるという確証がない

・子供の成長で費用が増えることを考えていない(小学校入学)

・ボーナスすべてを返済にあてて妻に隠せるのか

 

穴だらけで、非現実的で、都合の良い妄想100%の計画でした。

 

中途半端に収入が良かったせいで、自分に変な自信があったのも原因だと思いますが、とにかく現実的な返済方法を考えていなかったのです。

 

 

では、なぜ現実的に返済を考えられなかったのか?

 

それは、

 

「ただただ、借金をしているという事実から目を背けたかった」

 

だけだと、今になって思います。

 

この逃避癖は、結婚当初から続いている身の丈に合わない出費生活=自分を良く見せようという見栄がはじまりです。

 

根本に自分を良く見せたいという性質があるため、借金を誰にも言えないし、自分でさえも現実をの借金まみれの自分を直視できなかったのです。

 

 

「何とかなる」は、ただの現実逃避

 

安易に借金を繰り返してしまっている人に伝えたい言葉です。

 

 

 

もし内緒の借金がある人がいたら、実際にいくら借金があって、生活費にいくらつかっていて、いくらの収入で、どれだけ返済できるのかしっかりと自分に向き合って計算してみてほしいと思います。

 

 

私は、これを7年間1度もしてきませんでした。

逃げ続けた結果、借金が500万まで膨らんでしまいました・

 

 

もし、1度でも考えていたら・・・。

 

その時点で、誰かに相談しようと思っていたかもしれません。

返済計画を作って、コツコツ返していけたかもしれません。

 

それが私にはできませんでした。

とても悔やまれます。本当に。

 

結果的に、たくさんの人を巻き込み、苦しみ、悲しみのドン底に突き落としてしまいました。

 

私の経験ですが、真剣に現実に向き合わず、楽な方に逃げ続けた結果は後悔しかありませんでした。

そして、その結果は自分以外の人にも影響しました。

 

 

待っても、願っても、借金があること自体は変えられません。

 

 

借金を抱えている方は、まず今の状況を把握しつつ、将来を冷静に考えてほしいと思います。そして、打ち明ける、相談することで少しでも具体的に解決の道に進めるようになってほしいと願っています。